大学で得たもの 【一橋大学 商 いむら】 | 東進ハイスクールたまプラーザ校|神奈川県

校舎からのお知らせ

2015年 12月 1日 大学で得たもの 【一橋大学 商 いむら】

こんにちは、

いむらです。
久しぶりのブログ登場です!笑
息抜きがてらサラッと読んでもらえると嬉しいです。

 

今回は、「大学で得たもの」について書こうと思います!と思っていましたが、

過去のブログを見ていると担任助手の皆が大体僕の言いたいことを言ってくれていて被りそうなので、これに関しては二言だけ。

「大学は、高校生の時には想像もできないような多くの人との出会いと経験が出来る場です。だから未来の大学生活にワクワクしながら目の前の受験勉強を精一杯、妥協せず頑張って欲しい。」

の以上二言です。
思いの外長い二言になってしまいましたね笑

残りは、僕の受験生時代、それから今も勉強する時に意識していることを書いて終わろうと思います。

振り返ってみると大きく2つ意識していたことがあります。
1つめは、「今日自分はコレができるようになった!似た問題は100%できる!と自信持てるくらい理解すること」です。

2つめは、「自分で未来を切り拓く、そんな強い思いを持って日々勉強すること」です。

2つのことに共通してることは、「何事も何となくで終わらせないということ」です。
何となくやっていては出来るようになりません。あるいは明らかに効率が悪いです。

受験も迫ってきて、時間もないし、量もこなさないといけないからとりあえず次進まなきゃ!という思いもあるかもしれませんが、それではその焦りは消えません。何故なら中途半端なまま進んでいては何回やっても出来るようにならないからです。

たまには立ち止まってちゃんと理解することも大事です。(もちろん、時間が迫ってきていることは確かなので優先順位をしっかり考えてやる必要はありますが)

何となくで終わってる部分は誰にでもあると思います。帰る前に今日は何が出来るようになったか、それを自信持って言えるか、思い返すのも効果的です。

自分の未来を自分で切り拓く。そんな強い気持ちであと一息頑張りましょう!

いむら

・・・・・・・・・・・・・・

東進生ってどんな生活を送っているのか…

受験生としてスタートを切りたい…

2学期の勉強がはかどってない…

と思っている君!!

 

東進なら無料の招待講習をやっているよ!

90分×5コマを受けることで、

部活と勉強の両立をし、東進生として擬似体験をしてみよう!!

 

ぜひぜひ有効活用してください!

↓↓お申し込みはこちらから↓↓

 

近隣校舎でもブログ更新中!

校舎の写真をクリックすれば、ご覧になれます!!

青葉台校

 

センター南校

 

自由が丘校

 

都立駅前校

 

武蔵小杉校