定期テストのモチベーション【一橋大学 商学部 】from たまプラーザ | 東進ハイスクールたまプラーザ校|神奈川県

ブログ

2016年 3月 7日 定期テストのモチベーション【一橋大学 商学部 】from たまプラーザ

 

 

こんにちは、

いむらです。

 

 

今回は「定期テストと大学受験の両立」というテーマで書きます!

まず始めに、個人的な印象ですが「定期テストや学校の成績が良い人とそうでない人を比べた時、

定期テストの成績が良い人の方が大学受験も上手くいっている人が多い」と感じています。

(それが何故かは書くと長くなると思うので省略!)

 

だから学校のテストも受験勉強もどちらも両立して頑張って欲しい。というわけです。

では、どうしたら両立していけるか。

 

「学校の勉強や学校での成績は非常に大事であり、受験勉強と学校の定期テストを切り離して考えない」ことがまず大事なのではないでしょうか。

 

あまり具体的ではありませんが、1番大事なのはこの考えを持つことだと思います。

このことを忘れずに日々勉強するだけでも変わると思います。

 

 

基本的には学校で先に学ぶか、塾で先に学ぶかの2つしかないと思います。(※例外的に独学で先にやるかもあると思います)

 

教わり方、内容の難易度等違いはもちろんあると思いますが、

学校で受験で使わない範囲ばかり学ぶなんてことはあまりないんじゃないかなと思います。

 

そしたら、せっかく学校で学ぶんだからフル活用するしかないですよね!

 

具体的には、学校で先に学ぶなら、塾でやる内容を復習に、

 

塾で先に学ぶなら、学校でやる内容を復習にあてて活用していました!

 

いち早く、学校、塾の勉強を両立していける自分なりの効率の良い勉強スタイルを確立して行きましょう!

いむら

たまプラーザ校では現在

無料招待講習

を行っています。

 

 

予備校探し中…

テスト対策したいな…

勉強法を知りたい…

 

こんな悩みがある方は

どうか一回校舎に来てください。

 

 

「大切なのは始めること。

もっと大切なのは続けること。」

 

お申し込みはこちらから!!!

↓↓↓↓↓