センター試験まであと10日(中央大学) | 東進ハイスクールたまプラーザ校|神奈川県

ブログ

2019年 1月 9日 センター試験まであと10日(中央大学)

みなさんこんにちは!1年の酒井です。

受験生のみなさんはセンター試験の会場はそろそろ決まっていると思います。

そこで確認して欲しいのがしっかりと会場までの道のりを調べて理解できているかです。そんなの当たり前じゃないかって思いますよね。1年前の僕もそう思ってました。当たり前なんですけど、ありえないようなことも起こるってことを知っていて欲しいです。

僕は会場が電気通信大学だったので、田園都市線で溝の口まで行き南武線に乗り換えて、というルートでした。なので試験当日は単語帳を開きながら溝の口で乗り換えて会場へ向かっていました。乗り換えた電車に乗りしばらくしていると、周りの受験生らしい人たちがみんな違う会場の話をしていたんですね。都市大ってどうやって行くんだっけみたいな。そこであれ?と思い自分の乗ってる電車を確認してみるとなんと南武線ではなく大井町線に乗っていたんです!!大ピンチでした。めちゃくちゃ焦りました。1時間くらい早めに着く予定にしていたのでなんとか間に合いましたが、なんでそんなところで間違えたかなーって今でも思います。かなり緊張していたんでしょうね。

なのでみなさんには試験会場には余裕をもって着くようにする。電車の乗り換えなどは必ず調べ、できたら下見にいく。

など試験当日なにがあっても大丈夫なように万全な体制で挑んで欲しいと思います!

残り少ない時間を大切に!!!