ブログ | 東進ハイスクールたまプラーザ校|神奈川県

ブログ 

2019年 1月 23日 今を見る(早稲田大学)

こんにちは!一年田部井志穂です。

 

センターが終わってから一週間経ちましたが…

次の試験への切り替えはできていますか??

 

特に国立や私大一般を受験する方は、センター利用で滑り止めを受けた方も多かったでしょう。

自己採点して、いけそうなひと、もう無理かも…と思っているひと。

わたしは個人的には安定しているだろうと思っていた英語で、受験生になってからの最低得点をとり、リスニングも全く手応えがありませんでした。

正直三教科で取れる自信はありませんでした。

いま早稲田大学に通えているのは、センターの後の1ヶ月のおかげだとおもいます。

 

現時点で思うことも色々あると思いますが、3月に全てが終わってから後悔するより、いま、頑張りぬくべきです!!!

 

今まで頑張ってきましたね。夏も朝から夜まで頑張ってきたのを私たちはいつも見てきました。

自信を持ってください。

だからこそ、この1ヶ月が最後の勝負です。

昨日より明日より今日。

どう過ごすかで結果は変わります。

応援しています☺️

2019年 1月 22日 受験生よ、元気か!?(東京工業大学)

どどどどーも皆さんこんにちは!
ではなく、あけおめ?
はいっ袴田ですっ!
とてもどうでもいいことですが、私服で成人式は本当に楽しいので、羞恥心という感情が無い方にはオススメ!

さて、受験生の皆さん、センター終わったということで、とりあえず、乾杯♪
まだ受験が終わってない人がほとんどだとは思いますが、1つの山にさよなら出来たことは間違いない。
好きなもの食べよう!
祝おう祝おう!(˶・ᴗ・˶)

さて、祝ったところで…
まだ終わってない方、ここからは如何に早く次へ切り替えられるかが勝負です。国立然り私立然り、そちらへの対策へパッパッパーっと切り替えよう!
多分二次対策の方がセンターより面白いし楽しい!

P.S.
最近大学でもインフルエンザが流行ってます。この流行には乗らないようにしましょう。

 

2019年 1月 21日 よーいドン(立教大学)

こんにちは!
西村です!

皆さん、センター試験お疲れ様でした!
いかがでしたでしょうか?
僕もセンター当日は会場まで応援に行きましたが、みんなの緊張している中にもなんだかワクワクしているような顔を見て、お父さんの様な気持ちになってしまいました(笑)

しかし!みなさんはこのセンター試験を終え、ついに大学受験というスタートを切ったまでです。
これからは、私大の試験や国立の二次試験が待っています。
今日はそんなセンター試験を終えた皆さんに向けてメッセージを送ります!

まずは僕の話をさせていただきますね。
僕のセンター試験はちょうど3年前(もう老いを感じますね…)のことです。
当時の西村少年は自分の実力がメキメキ上がってることに自信を持っていました。
そして、センター試験を終え、自信満々に家に帰り自己採点を始めました。
まずは日本史から。まぁ、まずまず…
その次は国語。過去最高得点!!
そして英語。
…………………4月の模試と同じ点数。
もう唖然としました。
悔しいとかそういう次元ではなく、どうしていいのか分からなくなりました。
練習では、前日では、もっと取れていたのに…
今までの努力はなんだったんだろうと…
その日は何もできませんでした。

しかし、勉強をしないわけにもいかず、東進へ。
そうすると当時の校舎長がさりげなく僕を呼び出しました。
そして僕にこう言いました
「まだ受験は始まったばかり。前を向こう。」と。
僕はハッとしました。
僕は幸いなことに私立志望。
確かにセンター試験は結果だけ見たら失敗だったかもしれない。
でも、本番を迎える前に失敗を経験させてくれたある意味では成功だったのだと。
その日からとにかく前だけを見て、私大受験に向けて無心で勉強しました。
まるでセンター試験はなかったかの様に。
その結果、第二志望ではありますが、自分の納得のいく、実力通りの大学に合格することができました。

センター試験は徒競走のよーいドンって言われた瞬間のようなものです。
センター試験から私大受験までは2週間程度あります。
まだまだ間に合う。もっともっと上に行ける。
この期間でも、実力を伸ばすことができるのは本当です。

受験生のみなさんはセンター試験の結果に一喜一憂しすぎず、次の闘いへの準備を始めましょう。
そうすればきっと未来は変えれます。

『「辛」い時にあと一歩頑張ってみよう。そうすれば「幸」は向こうからやってくる。』

がんばれ。

担任助手 西村拓真

 

2019年 1月 20日 センター2日目(青山学院大学)

みなさんこんにちは!上原です!
さあさあ!今日はセンター試験2日目ですよー!!!!
はりきっていきましょー!!いぇーい!!!!!
っと、うるさいと思った方。違います。
2日間あるからこそ元気にいかなくては心も身体も挫けてしまうのです。
なので、朝からストレッチをして「やってやるぞー!」と太陽に吠えてやりましょう!きっと元気満タンで会場に向かえますよ♪
1日目が終わって解答速報が出ていると思います。しかし、2日目に試験がある人は絶対に見ないでください。
人は成功が続くと調子がついてきますが、1つでもミスがあるとダメージをくらいます。
成功より失敗の方が精神の変化のウェイトが高いです。なので絶対に見ないようにしてください!
友達と答え合わせも厳禁だーよ!♪
次に1日目で終わった皆さん。
今日は何をしますか?
家でダラダラリフレッシュしますか?
それともいつも通り朝から晩までぶっ続けで勉強しますか?
答えは色々あると思います。
僕の一意見としては、センターが終わるとある程度自分の中で区切りがつきます。二次試験のみに目を向けることができるので、ここがひとつ切り替えのタイミングです。このタイミングで少し休憩を取ってもいいと思います!
しかし、今日一日丸ごと使うのではなく、半日を休み、半日を勉強に当てるのがベストかと!!
午前、午後どちらかにするかは計画的に立てればどっちでも良いと思います。
ある意味受験が終わるまでここが最後に休めるチャンスだったりしますね笑
ということで、2日目センターがある人も、センターが終わった人も、やるべきことは同じです。
「合格」をするために皆さんは今勉強をし試験を受けています。
最終目標を忘れずになおかつ道のりも噛み締めてこれからも挑み続けてください!!
そして、やりきった自分を誇ってください。
頑張れよおおおお!!!!!!!!!
ゴールはあと少し!!!踏ん張れ!!!!!!!

2019年 1月 19日 センター試験一日目を終えて(東海大学)

みなさんこんにちは!

昨日に引き続きブログを担当させていただく中林です。

センター一日目お疲れ様です!

明日もある方もいるので今日は早く寝ましょう。

とまあ冗談はこれまでとして私から一つ採点のことについてお話させていただきます。

今日でセンター試験が終わった人!!!

すぐに採点してください。

結果によっては泣き崩れてしまうくらい高得点を出した方もいれば

笑っちゃうくらい悪い点数を取ってしまった方、

いろんな人がいると思います。

ですが、

センター試験は受験の始まりです。

ほとんどの人は2月から始まる私大がメインになってくると思います。

センター試験が終わったから間違えたとこは復習しないのではなく

センター試験のレベルの問題ができなかったからそこは基礎ができていない証拠だ

みたいな感じで間違えたところは最低でも復習して次に来る試験に備えるようにしましょう!

センター試験お疲れ様です!!!

次に明日もセンター試験がある方

あくまでこれは個人的な意見ですが、

まだ採点しない方がいいですよ!

なぜか

おそらくないと思いますがもし今日受けた科目の採点をして悪かったとしましょう…

明日頑張ろと思えますか?

きっとショックで立ち直れないのではないでしょうか!?

点数によって気持ちが切れないっていう強いBoyとGirlなら話は別ですがそんな人いないと思います。

大学受験は自分の人生がかかっているといっても過言でもないのですから。

とまあ色々話してきましたがほんとに採点はしない方がいいと思います。(あくまで個人的意見ですが)

まずは明日、理系科目があるのですからそっちに気を向けてほしいところです!

明日も全力出し切ってこい!!

応援してます。