ブログ | 東進ハイスクール たまプラーザ校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2022年 12月 7日 もう12月?!(中央大学経済学部)

こんにちは!中央大学経済学部の新井です。

タイトルにもある通りもう12月で、2022年が終わろうとしています。

後悔のない1年になりましたか!

私は高校生から大学生になり環境がとても変わった1年になりました。

 

ところで、共通テストまで残り1ヶ月くらいです!

受験生は12月11日に最後の共通テスト模試があります。

点数が良かったとしても安心はできないし、悪かったからと言って落ち込んでいる時間はありません!!!!

私も実際この模試で国語の最低点をとってしまったのですが、そこから大門別演習をたくさんして本番では第1問は満点を取ることができました。

諦めないことが大切です。

 

低学年向けにイベントが始まったのは知っていますか?

登校・受講・高マスなどのすべてのことにポイントが付きます。

月間MVP・向上得点・受講コマ・TM・登校日・朝登校の部門があり1位になると豪華景品があるかも、、、!!

個人だけではなく、TM対抗もあるのでグループ内で意識を高めあって下さい。

1位を目指しましょう!!!

 

 

 

 

 

2022年 12月 6日 「あれか、これか」【東京大学理科一類】

いよいよ冬の足音も大きくなってきましたね。

それとともにみなさんの緊張感や不安も大きくなってきたことでしょう。東大理科一類の藤井です。

まず言えることとして、勉強に力を入れているみなさんは本当に偉いです。思いどおりにならぬことも多い中で辛抱強く学問に励むさまは、傍でみていても素敵なものです。

頑張った自分のことはきちんと褒めてあげてください。そして、頑張るみなさんはきっと課題をたくさん見つけるはずです。やらなければいけないことは毎日のように見つかります。

手をつけられていない課題点が日に日に増えていく人も多いでしょう。「あれもやらねば、これもやらねば」という焦りが募るのは受験生の性です。

だからこそ、今のみなさんに大切なことは「やらないことを決める」ことです。別の言い方では「優先順位を決める」とも言えます。やりたいことを全部やるなんてなかなか難しいですし、仮にやりきっても次の課題が出てきていたちごっこです。

仕方のないことです。

そこで本当にやるべきことを見極められる人が受験において成功できる人です。

やらないことを切り捨てる勇気も大切なのです。では、その判断はどのようにすればいいのでしょうか。

それは第一には点数の戦略を練ることによってなされます。今のあなたにとって、もっとも伸びる分野はなんでしょうか。

いざ入学試験に臨むときにどのような点数がとれているのが理想でしょうか。

そういった要素に鑑みて、総合的な判断をなせる人が「強い」受験生です。がむしゃらに勉学をこなせばいいというものではありません。

今一度日頃の自分を見つめ直してみてください。

東進にはその判断をしてくれたり、サポートしてくれたりするツールが揃っています。使えるものはどんどん利用して、自分の力を最大限に引き出せるよう頑張ってください。

応援してます。

2022年 12月 4日 高マス終わらせよう!(早稲田大学政治経済学部)

こんにちは!早稲田政経1年の荒木です!

今日は、低学年に向けて書こうと思います!低学年のみなさんは、校舎に来たら高マスをやれとしつこく言われますよね?私も生徒の時には高マスという言葉が嫌いになるくらい言われ続けていました…。

英語の高マスは大きく分けて4つあり、単語、熟語、文法、例文のセクションに分かれています。それぞれに共テレベルと二次レベルの問題が用意されており、共テレベルの4つは完全習得することがマストであると言われています。

4つを完全習得すること、すなわち4冠は高2が終わるまでに成し遂げなければなりません。なぜなら高3になって本格的に受験生になっていく中で、基礎的な部分のインプットをしている余裕がなくなるからです。高3の時点で高マスを4冠で来ていない子の多くは入試までに4冠することが出来ないと思います。4冠できないということは、共テレベルの英語力が十分につけられていないということになり、それでは二次のほうではもっと戦うことが出来ません。

共テ、そして二次試験で戦っていくためにも、高2のうちに基礎的な英語力はマスターしていきましょう!!!!

そして、受験生の皆さん、もう共テまで1か月ちょいしかありません!後悔のないように12月も勉強していきましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

2022年 12月 3日 単ジャンやろう!(慶応義塾大学薬学部)

こんにちは!野口です。

最近、急に寒くなってきましたね。私は体温の上がり下がりが激しいので外が寒いと手足が冷たくなって困ってます。この前、外で朝10分くらい待った後、体温を測ったら、体温が低すぎてエラーしかでませんでした…

体温計って体温が低すぎると測れないんですね。

 

ところで、受験生のみなさん単ジャン進んでますか?

始めたときはいろいろな問題がでてきて楽しくなりますが進まなくてあせりますよね。解答用紙を提出しても提出しても不合格ばかりが採点されて戻ってくるとやりたくなくなったり。

苦手な部分の問題を中心に出題されるので難しいと感じることが多いと思います。ですが、自分で勉強するものを決めるよりもAIが決めてくれたものを解く方がこの勉強でいいのかと不安を感じずに勉強できるという大きなメリットがあります。そして、やりたい問題だけでなくやりたくないと感じる問題もやることになるため、すべてが終わったらきっと受験に対する自信をこれまでよりも持てると思います。

この時期は受験で受かるのかどうか不安になる時だと思います。勉強をすることで少しずつ不安を減らしていきましょう!

2022年 12月 2日 受験直前にこれだけはやっておけ!①(明治大学 商学部)

こんにちは! 大学3年生の鈴木です。

 

先日ふと旅行に行こうと、神戸にホテルを取って旅行に行くことにしました。

自分のやることに追われすぎて死にそうだったので、何とかリフレッシュしてこようと思います笑

 

さて今回は、受験を迎えるであろう受験生の皆さんに本当の本番直前にやるべきことを伝授したいと思います!

1:キャンパスの場所の確認

めっちゃ当たり前のことだとは思いますが、自分の受験するキャンパスの場所は必ず確認しましょう!

大学によってはキャンパスが複数あり、調べていなくて実は別のキャンパスが受験会場でしたなんてことがあってはならないからです。

また、駅の出口なども確認しておくといいと思います。

人がたくさんいてわかりやすいとは思いますが、確認しておくに越したことはないです!!

 

2:ピーキングの練習

たいてい受験する際は午前から始まりご飯を食べて午後も受験となりますが、実際に自分の実力のピークをいつでも出せるようにしておく必要があります。

また、ヒトの脳がしっかりと働き始めるのは朝起きてから3時間後と言われています。

またご飯を食べないと脳がしっかりと働かないので、しっかりと早起きして朝ごはんを食べてというルーティーンを作りましょう。

 

また試験中に眠くならないために、ミンティアやチョコレートを持っていくことをオススメします。

 

また続きは次回にします! 読んでいただきありがとうございました!!