1月 | 2020 | 東進ハイスクールたまプラーザ校|神奈川県

ブログ 2020年01月の記事一覧

2020年 1月 31日 1月が終わります…(東海大学 理学部)

みなさんおはようございます。こんにちは。。こんばんは。

今回ブログを担当させていただく中林です。

久しぶりにブログを書くので少し緊張しています。

学校のテストも終わりに近づいてきて、そろそろ春休みが始まろうとしている中林の日常ですが、

今年の春休みを自分を磨こうと思います。→何の宣言ですかね…(笑)

 

さて今回は低学年向けに話を進めていこうと思います。

もう1月が終わりますね…

正直、気分はまだお正月気分です。年をとるにつれて1日1日過ぎるのが短く感じるばかりです。

2021/1/16

この日何があるか現高校2年生は知っていますか!?

この日は大学入学共通テスト1日目です。

もう1年を切りました…。

現高2生の皆さんはこれからは受験生としての自覚を持って勉強してほしいです。

これからの1年は良くも悪くもあっという間に過ぎていくと思います。

なんとなーく校舎に来て受講するのはもうやめましょう。

なんとなーく過ごしてしまうのはもったいないです。

何をしなければけないのか自分で考えて勉強計画を立ててほしいです。

そして、計画を立てるだけでなくそれを実行しましょう。

そうすれば着実に力はついてくるはず!

有言実行できる人間になって欲しいと思います。

私も人のことを言える立場ではないので

まずは自分が有言実行男になれるよう行動していきたいと思います。

一緒に有言実行できる人間になろう!

最期まで読んでいただきありがとうございました。

2020年 1月 30日 試験への臨み方(明治大学 商学部)

こんにちは!明治大学商学部の金子です!

受験生のみなさんはセンター試験、低学年のみなさんはセンター同日体験模試お疲れ様でした!!

受験生のみなさんはいよいよ受験本番が近づいていますね٩( ¨ )=͟͟͞͞

今日は、受験に向かうときのことについてお伝えしたいと思います!

まず服装についてです。この時期、外はとても寒いですが、試験会場となる大学は基本的に暖かいです。

でも、座る場所によっては、例えば、ドアの近くは寒いけど、暖房の下だと暑いというように、寒暖差があると思います

そんな時のために、ぜひ重ね着をしていって欲しいと思います!重ね着をすることで、簡単に温度調節をすることが出来ます!

自分にちょうどいい温度を見つけて、集中して試験に取り組めるようにしましょう!

次に、食べ物についてです。試験は一日中続きます。また、難しい試験問題に取り組むため、とても頭を使います。

そこで、みなさんにぜひ糖分を取ってほしいと思います!チョコやグミなど、手軽に取れるものをおすすめします!お昼ご飯は食べすぎない程度にしっかり取りましょう!

当たり前のことかもしれませんが、集中して試験に取り組めるような環境を自分で作っていきましょう!

 

受験生、頑張れ!!!

 

2020年 1月 29日 センターを終えて(明治大学 経営学部)

こんにちは白井です!センター試験お疲れ様でした!!!

受験生の皆さんにはたくさん伝えたいことがあるのですが、今日はあえて高2生の皆さん向けでお届けします!!!

高2生の皆さん、改めて同日お疲れ様でした。

時間が遅かったので結構大変だったと思います。

試験を終えて何を思いましたか?

できた!っていう人も全然ダメだった、、、って人もいるかと思います。

12月のHRで言われたようにこの同日の試験はとても重要なものになります。

実際に、同日で〇〇点取れている人が〇〇大学に〇%受かっているなどのデータもあるので、1年前ではありますが、自分と志望校の距離を測る機会であったのです。

そのような危機感で受験できましたか?

正直まだ1年あるし力試しぐらいの気持ちで受けた人も多いのではないかと思います。

センターが終わり現高2のみなさんはもう受験生です!もう一段階努力量を上げるいい機会なのでここから頑張っていきましょう!まずは3月末までに今取ってる講座受け終わるように計画立てて実行に移しましょう!!

1年後いい結果を出せるように今を全力でやっていきましょう!!!

 

2020年 1月 28日 センター後の勉強(明治大学政治経済学部)

こんにちは!!!!

担任助手1年の森 建龍(たける)です!!!!!!!

今回のテーマはセンターを終えてこれから私大や二次試験の勉強に本腰を入れていくと思うのですが

ここでみんなに言いたいのは

基礎を放置しないということです!!!!

センターも終わってこれからどんどん応用に時間を

割いていくということも

やらなければいけないことではありますが

それと同時に

応用だけを進めていっても基礎がしっかり固まっていないと解ける問題も落としてしまう

こともあります!!

なので!!!!!

受験生の皆さん!!

応用問題だけをやりこむのではなく

基礎的な問題も忘れないようにしましょう!!!!

本番まであと少し!!!

全力で頑張っていきましょう!!!!

2020年 1月 27日 2020年の抱負的なsomething (東京工業大学 理学院)

播田實です≡( ⊂ ˆωˆ )⊃

 

2020年になって半月程経ちましたが、皆さん今年の目標は立っていますか???

低学年の皆さんはどんな目標を立てましたかね?部活とか学校行事に関する目標、勉強に関する目標、なんでもいいと思います。十代後半の貴重な時間をなんの目標もなく過ごすのはもったいないので、ぜひ何か一つでも目標をもってこの1年を過ごしてください٩( ‘ω’ و)

 

 

次に、多くの受験生の目標は志望校合格!!!だと思いますが、入試のその先に待っている大学生活での目標も立てておくと、残りわずかな受験勉強のモチベになると思いますし、大学をより楽しめると思います。

ここで、受験生の皆さんには志望校合格がゴールじゃないということを改めて伝えておきます。皆さんの夢やもっと大きな目標を達成するための通過点に過ぎない、ということを忘れないでください。

 

 

残された時間は少ないですが、全力で頑張りましょう!

 

以上、読んでくださりありがとうございました( ゚∀ ゚)