ブログ | 東進ハイスクール たまプラーザ校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクールたまプラーザ校|神奈川県

ブログ 2021年11月の記事一覧

2021年 11月 30日 第一志望校対策演習を進めよう!(明治大学 商学部)

みなさん!こんにちは!担任助手1年の安孫子彩羽です!!

11月に入り、受験生の皆さんは、いよいよ、受験まであと少しになってきましたね!!

残りあと少し、頑張っていきましょう!!!

 

そこで、皆さん!第一志望校対策演習は知っていますか??

第一志望校対策演習とは、自分の第一志望校の類題を解ける演習なんです!!

おそらく多くの方は、9月~10月にかけて単元ジャンル別演習をやってきたと思います!単元ジャンル別演習とは、自分の弱点を補うものでした!!

11月にやる、第一志望校対策演習とは、類題を解くものになっています!!

単元ジャンル別演習を50%達成していないと、できないので、終わってない人は、まずは単元ジャンルを終わらせましょう!!!!

類題を解くことは、本当に大切です!!!

また、過去問をもう1度解くこともできます!!

第一志望校対策演習をやれば、合格間違いなしです!!!!!!!

なので皆さん、どんどん進めていきましょう!!!!

2021年 11月 29日 冬休みの過ごし方(東京理科大学先進工学部)

こんにちは!大学一年の有薗です!!

 

今日お話しさせていただくのは冬休みの過ごし方です!

 

ちなみに、今日は低学年の皆さんに向けての内容になります、、!

 

冬休みは比較的短い休みだと思いますが、イベントは多めで、、

しっかり意志を強く持たないとだらだらと過ぎていってしまいがちです、、!

 

そのため、まずしっかりこの期間に「やりたいこと」「伸ばしておきたいこと」を明確にしておいて欲しいです。

つまり、計画をしっかり立てて、計画通りに実行することがものすごく大切です!

(計画も達成できそうなものを立ててください!)

 

勉強内容としては、もちろん人によって異なりますが、今までの学校や基礎の総復習とか予習、、もちろん受講も毎日やりたいところです、、!

 

そして、1月1617には同日模試もあります。この模試まであと数週間ですが、出来ることはたくさんあります!

自分の足りない部分を分析して、しっかり対策して試験に臨みましょう!

 

是非、来年また学校が始まって、進化した自分を実感できるように頑張ってください!

2021年 11月 27日 私の大学生生活(法政大学デザイン工学部)

こんにちは!

久しぶりです!

太田です!!!!

いきなりですが、皆さんは「大学生」と聞いて何を思い浮かべますか?

僕が受験生の時はとにかく第一志望に受かった自分の姿をイメージしながら日々勉強をしてました。

僕の第一志望は模試の試験会場としてよく使われていたので、その時に見た景色に自分を重ね合わせていました。

実際にイメージしていたものとは異なる大学生活ですが(コロナウイルスのおかげで、、、、)

僕の大学生の生活でよかった事を話していきたいなと思います!

登下校の時間が無いので僕の場合は約3時間自由な時間を作ることができます。

僕は建築の勉強をしているので模型を作ることにこの時間を当てています。

正直、対面の授業が無いため友達が全然できず楽しいかと聞かれたら微妙ですが、、、、、

皆さんも自分が第一志望に通っている姿をイメージしながら勉強してみよう!

2021年 11月 26日 自分の受験スケジュール公開します!(明治大学 商学部)

こんにちは~!! 大学二年生の鈴木です!

先日旅行に行ったのですが4日間の総歩行距離が100キロ越えていました。現在全身筋肉痛の状態でこのブログを書いています、、、

本日は受験生の向けての受験日程の決め方について書いていきます!

ほとんどの皆さんが自分の第一志望校含め併願校を受験するとおもいます。

現段階で皆さん自分がどの程度の個数の学校を受けるか決まっているでしょうか?

おそらくHRなどでも言われている通り、受験校には3種類あります

① 挑戦校 ② 実力相応校 ③安全校 です

自分が受ける学校をこの3種類に分類していきながら考えていきましょう。

人によってどこの層が多くなるかは変わりますがほとんどの人が実力相応校が多くなると思います。

そこで一応自分がどのような感じで組んでいたのかを記していきたいと思います。

挑戦校:早稲田大学 商学部 教育学部 社会科学部

実力相応校:明治大学 経営学部 商学部・青山学院大学 経営学部 教育人間科学部・法政大学 経営学部・学習院大学 経済学部

安全校:日本大学 経済学部・國學院大學 経済学部 

という感じで組んでいました。

また、日程としてはこんな感じです

 

2月2日 國學院大學 経済学部

2月3日 日本大学 経済学部

2月6日 学習院大学 経済学部

2月7日 法政大学 経営学部

2月10日 明治大学 経営学部

2月13日 青山学院大学 教育人間科学部

2月15日 青山学院大学 経営学部

2月16日 明治大学 商学部

2月19日 早稲田大学 教育学部

2月21日 早稲田大学 商学部

2月22日 早稲田大学 社会科学部

 

このような感じです(ものすごく見にくくてすみません、、、)

 

自分はMARCHを多めに受けていたので実力相応校としました。(実際の実力はいったん無しとして)

また、学部も商・経営を中心として受けつつ、自分がやりたいことが全く決まっていなかったので、教育学部や社会学部なども受けました。

そして受験の日程も、あまり連続にならないように工夫をしながら最大2日連続までとして受けました。

 

模試参考にできるようであれば参考にしていただければ幸いです!

 

今回は以上となります。読んでいただきありがとうございました!

 

2021年 11月 25日 挑・超・頂(東京農工大学農学部)

おはようございます!こんにちは!こんばんは!東京農工大学農学部地域生態システム学科2年の佐藤勇輔です。冬が近づいていますね。体調管理には気を付けてください。この時期に体調を崩すのは非常にもったいないので!!(どの時期にでも言っています笑)

この題名の挑・超・頂は2021年の阪神タイガースのスローガンでした。残念ながら優勝は逃してしまいましたが、このスローガンはとってもいいと思ったので皆さんに紹介しようと思います。

まず意味から説明しようと思います。挑とは挑むという意味、チャレンジャー精神で!超は超えるという意味、自分を超える!頂はいただきという意味、頂上を掴み取る!

この言葉には人生において非常に大切な意味がこめられています。どんなときもチャレンジャー精神で、自分を超えて頂点を目指し努力をする。受験においても非常に大切なことだと思います。自信があってもチャレンジャー精神で臨んでください!余裕があっても油断しないでください。自分を超えようとして頂を目指すことで、自分の殻を破ることで成長します!心構えとして非常に大切なことです。気持ち次第で大きく結果も変わってしまいます。最後まで全力で駆け抜けましょう!

以上になります。是非参考にしてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。