ブログ | 東進ハイスクール たまプラーザ校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2024年06月の記事一覧

2024年 6月 25日 こんにちは!明治大学情報コミュニケーション学部の芝﨑です。

はじめまして!担任助手の芝﨑美佐希です。

明治大学情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科に進学します!

皆さんの大学受験を全力でサポートします!

駒場学園高校を卒業し高校では、起業体験や国連での発表などしました!

受験科目は英語語(現古)世界史です。世界史選択の受験生覚えることが多いですが頑張りましょう!

趣味はカラオケと美味しいものを食べることです。おすすめの場所があれば教えて下さい!

 

東進ハイスクールには高校三年生の春に入塾しました。

第一志望に合格するという大きな目標を立て逆算して高速基礎マスターと受講を夏までに終わらせる。やこの日は世界史のここの範囲を完璧にする。といった具体的な目標を立てて計画的に受験勉強をしていました。

私は大きく成績が伸びたことはなく共通テストも苦手でしたが毎日勉強を続けること諦めないこと基礎をおろそかにしないことを意識していました。伸び悩んで自分はできないのかもしれないと思っても諦めずに勉強法を変えてみたり、自分の成績を見て自分に足りないことを分析し直して見てください。

自分にあった正しい勉強法を見つけ繰り返せば結果はかえってきます!

 

 

 

2024年 6月 25日 5年目を迎えるにあたり(東京農工大学大学院農学府修士1年生)

おはようございます!こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!東京農工大学大学院農学府農学専攻自然環境保全プログラム修士1年の佐藤勇輔と申します。

久しぶりにブログを書きます!自己紹介を兼ねて、なぜこの仕事をし続けているのかをお話しようと思います。最後まで読んでくれると嬉しいです!

趣味は野球観戦と釣りです。水泳を12年間習っていたので、一通り泳げます。硬筆初段・書道2段と字は上手に書くことができていました。

ここからは真面目な話をします。私は大学で、自然環境保全とそれに携わる人びと(地域住民・都市住民など)についての研究をしています。この分野に興味を持ち始めたのは、中学生のときの調べ学習がきっかけでした。「住民・市民による自然環境を適切に保全するにはどうすればいいのか?」を考えたく、現在の大学に進学しました。自分が何を学びたいのかを考えたうえでの入学だったので、大学4年間非常に有意義に過ごすことができました!さまざまな刺激を受けながら、学び続けることができました。

何を伝えたいかというと、大学に進学するうえで自分が何を学びたいのかをしっかり考えましょう!4年間をどう過ごすのかが大きく変わります!私はこれを伝えたくて、担任助手をしています。皆さんも大学受験をするにあたって、何をしたいのかを考えくださいね~

 

以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

2024年 6月 20日 自己紹介!(早稲田大学文化構想学部3年)

みなさんお久しぶりです!

早稲田大学文化構想学部の3年生になりました山口陽寧(はるね)です^^

ぴかぴか1年生のときに自己紹介しましたがだいぶ時間が経ったので(悲しみ)もう1度自己紹介します🔥

多摩高校出身で、ギターアンサンブル部に所属していました!たまプラーザ校にはギタサン出身の担任助手がまさかの3人いるので、よく多摩高の思い出を語ってます(笑)

今は文化構想学部表象・メディア論系に所属しています!(文化構想学部では2年生のときにコースが分かれるので、入学時は全員文化構想学科です)

今年度からゼミが始まって、文化構想学部で唯一ゼミの展示会があるちょっと変わってるところです(笑)人間とテクノロジーの共生について扱っていますが、実際は日々浮かぶ疑問について考えています。

毎週2人ずつ「素晴らしいもの発表」というのを行なっていて、自分の推しや偏愛を布教、影響される会がお気に入りです🤍 私は牛乳が大好きなので先週牛乳について5分間語りました🥛

受験生時代は、多摩高の同級生と一緒に基本毎日登校するいい生徒でしたが、受講と過去問が全然終わらず地獄を見ました(笑)

受験科目は英・国・日ですが、忘れてる気がするので質問対応できるかは怪しいです、、

受験方式や勉強方法ならアドバイスできるのでぜひ声をかけてください!!

 

2024年 6月 19日 3年ぶりの自己紹介!(東京理科大学先進工学部4年)

こんにちは!東進ハイスクールたまプラーザ校で担任助手をやっている有薗拓馬(ありぞのたくま)と言います!

東京理科大学の先進工学部生命システム工学科というところに通っていて、植物の研究をする研究室に所属しています。

授業はもうほとんどないのですが、研究のために週5日、毎日学校に通っています、、、

 

受験に関しては共通テスト1年目の世代で、科目は英語、数学、物理、化学、国語、現代社会を使いました。

実は物理化学受験で生物の学科に入ったので最初はなにもわからなかったんです、、、(今も分からないことだらけなんて言えない)

理科大はカリキュラムが厳しいので座学と実験が多かった大2、大3は必死に勉強しました。

 

プライベートではバイクでツーリングに行ったり、車でドライブに行くのが好きです。自分のカレンダーに空きがあるのが好きじゃないので、休日も予定をぱんぱんに入れる癖があります(笑)

 

今年は担任助手生活(多分)最後の1年になるので精一杯指導していきます!ぜひたまプラーザ校へ!

 

 

2024年 6月 16日 自己紹介!!!(中央大学経済学部)

こんにちは!中央大学経済学部3年生の新井美晴です!!

私は高校2年生からたまプラーザ校に通っていて、受験では国語・英語・日本史を勉強していました。

高校生は学校行事や部活、テスト勉強などがあって忙しいとは思いますが自分のスキマ時間を見つけて勉強に取り組んでいきましょう!!!!

大学は経済学部なので数学を使った授業が多いです!(数学は苦手です^^)

他にも民法だったり、日本史だったり、様々な分野を勉強してます!

サークルはサッカー同好会というところに所属してマネージャーとして活動してます⚽

勝った時は一緒に喜べて、負けてしまったときは一緒に悔しくなれるというところにとてもやりがいを感じることができます!

大学生になったらぜひサークルに入ってみてくださいね!!

趣味は音楽を聴くことで、いつもヘッドフォンを持ち歩いてます♪

おすすめの曲があったら教えてください~~☆

ちなみに私の好きなバンドはsaucydogやマカロニえんぴつ、Mrs.GREENAPRLEです!!!!