ブログ
2025年 10月 5日 気づき(早稲田大学商学部)
こんにちは
早稲田大学商学部2年の後上幸士郎です。
1年ぶりにブログを書く機会をいただきました。ありがとうございます。
僕は受験生時代を含めるとここの東進も3年目になります。そこでは定期的に気づきが生まれます。なので今回はそれの1つを書きます。つたない文章ですが読んでくれると嬉しいです。
受験生になって勉強を頑張るのは当たり前です。なので、やるべきことをやりきった人はほぼ確実に合格ラインに乗ると思います。
みなさんはここから勝負を分けるものが何だと思いますか?
僕はメンタルだと思います。
実力はあるのに本番で緊張してしまったり、受験前に病んでしまったりして上手くいかなかった子がいる一方で、土壇場で大逆転を起こした子もいます。
やっぱり、受験が上手くいった生徒はメンタルが安定していた子が多いです。
メンタルと言われると気が強い人が思い浮かぶと思います。もちろんこのような人も受験で強いですが、受験で最強なのは、よく言えば飄々とした、力が抜けていて何事にも動じないような人、悪く言えば図太い人な気がします。
実際、ここで働いている受験を乗り越えた担任助手はこの特徴が当てはまる図太い人ばかりです。
性格は生まれ持ったものでもあると思うので変えることは難しいと思いますが、メンタルトレーニングなどでの改善は調べたらあるのではと思うので、不安がある方はぜひ息抜きにやってみてはいかがでしょうか。
今回はこれくらいで失礼します。次は校舎での勉強の合間の息抜きについて書くつもりです。肩の力を抜いてあと半年頑張りましょう!










