ブログ
2026年 1月 14日 共通テストまであと3日!〜受験期の気持ちの保ち方〜(担任助手 山口)
こんにちは、担任助手4年の山口です^ ^
今年の受験生を見ていると、もちろん緊張や焦りもあるはずですが、今までの年よりも穏やかに過ごしているんじゃないかなと思います。
自分の受験からもう4年が経つなんて信じられない気持ちです。元々緊張しないタイプなので、4年前、「大学受験はさすがに眠れなくなったりするのかなー」と思っていたら受験期が終わっていました。
緊張しないようにするには、受験をいい意味で真剣に捉えないことと、自信を持つことが大事です。
ここまで勉強してきたみんなは、受験に向かって真剣すぎるほど勉強してきたと思います。その姿勢は正しいけれど、受験本番が近づくほど、それがプレッシャーになります。
これからは「こんなにやってきたんだから受験くらいなんとかなるでしょ」と受験をすごいものだと思わないでください。
受験会場では百戦錬磨の猛者に見えるライバルも、大学に入ってから出会うと全然頭良くないよ(笑)
周りと比べて自信をなくすかもしれないけど、それはみんな一緒だし、自信に満ち溢れた子は周りにも伝わります。根拠のない自信でもいいから、楽観的になって、オーラで周りと差をつけてね!
メッセージをお願いしに来てくれた子にも、ありきたりな言葉しか書けなかったけど、みんなのことを本当に心の底から応援しています。後悔がなく受験を終えられますように!










