2月 | 2018 | 東進ハイスクールたまプラーザ校|神奈川県

ブログ 2018年02月の記事一覧

2018年 2月 24日 最後に言いたい二つの心構え(慶応大学・商学部)

こんにちは、こんばんは。渡辺です。
 
今日24日は国公立大学の試験前日ですね。
 
もうここまで来てしまいました。
 
あっという間ですね。
 
巷では平昌五輪で盛り上がり、日本人選手がメダルを取ると大盛り上がりですね。
 
みなさんもある種五輪に出ているアスリートと同じだと思います。
 
長い間一瞬の時のために途方もない準備・練習を積み重ねてきたはずです。
 
残念ながら本番が始まってしまえば先は神のみぞ知る領域です。
 
積み重ねてきたことが発揮できたらそれでいいですし、
 
場合によっては不安や緊張で実力を発揮できないかもしれません。
 
そんなみなさんに渡辺的二つの心構えでお話を終えたいと思います。
 
 
まず一つは出てくる問題に対して受け身になるのではなく、
 
むしろ「かかってきなさい」というくらいの気概で臨むこと。
 
「病は気から」というように「不安は気から」だと私は思います。
 
強がってでもいいので決して弱気の姿勢を見せないこと。
 
 
そして二つ目は過去は振り返らないこと。
 
散々言われてきたことかとは思いますが、終わってしまったことは取り返せません。
 
けど分かっていても試験本番になると一種の未練のようなもの(あそこでこうすれば良かった等) が出てきます。
 
だからこそ初心に帰ること。
 
やれることをやりきったら一旦忘れましょう。
 
気持ちをリセットして次の科目に臨めば良い結果は必ず生まれます。
 
言いたいことは他にもありますが、このくらいにしておこうと思います。
 
みなさんの朗報心よりお待ちしています。
 
 
人事を尽くして天命を待て!

 

 

 

 

 

2018年 2月 22日 チェスト!気張れ!受験生!(東京工業大学・第4類)

どどどどーも皆さんこんにちは!

袴田ですっ!

さてさて、国立大学入試試験日がいよいよ間近となりました。

そこで戦う受験生たちは、このブログを読む暇も惜しいと思うので、

端的に、最後のサポートさせて頂きます。

短くまとめる…ぞよ!

僕が言いたいことはこれや!
1つ、体調管理は気を付けよ!夜更かしダメ〜!
2つ、会場までのルートを事前に確認しよう!
3つ、忘れ物しないように!時計とか!
4つ、今まで良く頑張った!
5つ、お主に解けなきゃ誰にも解けんわ!
6つ、表情硬いわ!笑わんかい!
7つ、ほな、行ってらっしゃい!
楽しい受験戦争に終止符を!


✧٩(ˊωˋ*)و✧FIGHT!

 

 

 

 

 

2018年 2月 21日 自信を持つ!!(早稲田大学・社会科学部)

こんにちは!
担任助手の清野です!

受験もついに終盤です、、、

今回は国立受験生へ向けて応援メッセージを送りたいと思います!

この時期に大切なことは、今までの自分の努力を信じることです。

国立大学合格のために、今まで多くの困難を乗り越えてきたことでしょう。

自分に自信を持って最後まで駆け抜けてください!

全力で応援しています!頑張れ!

 

 

 

 

 

2018年 2月 17日 粘ることの大切さ (桜美林大学・ビジネスマネジメント学群)

こんにちは!!宮崎です!

センター試験から早くも1ヶ月が経とうとしていますね。

受験生の多くは一般入試がスタートしてることだと思います。


試験を受けた分、必ず合否というものが出てきます。


入試の酷な所は何ヶ月もかけてたくさんの過去問を勉強しても、

頑張って弱点を克服しても1度の試験で全てが決まってしまう所じゃないかな。

と私は思います。


みんながここまでどれだけ頑張っていても大学は過程を見てくれません。


だからと言って、ここまでやってきたことは絶対に無駄になんかなってないし、

つらい時に自分の1番の自信となって支えてくれるものだと思います。


自分が試験を終えた時にやることはやってきたし、

もうこれでダメだったら、仕方ないなって思えるくらいにやってきてください!


きっと出来れば結果見たくないな。

不合格だったら、どうしよう。

様々な気持ちが思い起こされることだろうと思います。


私が受験生だった時は、ほぼ不合格しか見ることが出来ませんでした。

やっぱり、順風満帆な受験生活で終えたかったけど、

私にとって受験は多くの経験を与えてくれたし人生の大きな糧になってると思っています。

 

だから余計にみんなには最後の最後まで粘って頑張ってほしい!!


最後まで一緒に頑張っていこうね!応援しています!!

 

 

 

 

 

2018年 2月 16日 受験生の皆さんへ(共立女子大学・家政学部)

こんにちは、池原です。

受験生の皆さんの中には受験を終え、

進学大学が決まっている人もいれば、

まだまだ試験をたくさん控えている人もいるのではないでしょうか。

 

早く解放されたい、苦しい、合格がほしい、、。など、

進学先が決まっているお友達との状況の差を

辛く感じるとの声をよく耳にします。

特に中期、後期試験を考え始めている皆さんは

より強くそう感じていることでしょう。

2年前の私も同じ状況でしたので、気持ちは痛いほど分かります。

 

((でもね……………………………(´-`).。oO))))

チャンスがあるうちは諦めないでください。

これまでの不合格を引きずったがために、

残りのチャンスまで棒に振るのは悔しすぎますよね。

1つ1つの試験と向き合うことです。

1つ前の試験がどうだろうが関係ありません。

この1年間の思い全てをぶつけてきてください!

最後まで戦ってください!

後悔なく受験を終えられることを祈りながら、

みなさんを最後まで応援しています。