ブログ | 東進ハイスクール たまプラーザ校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年01月の記事一覧

2022年 1月 31日 高速基礎マスターを活用しよう!(中央大学文学部)

こんにちは!1年の石井です^^

現在私は期末レポートに追われて大変なことになっています!全然真面目にやらずサボっていた罰が今襲ってきてとても後悔しているので、皆さんはどんなことも先取りでやっていくようにして下さいね笑、特に受験勉強!あと1年あるし~なんて言っていたらあっという間に本番が来ますよ、、

さて今回は高速基礎マスターの促進をしていきたいと思います!!!

共通テスト同日体験受験までに4冠することを目標にしてきたと思いますが、皆さん達成できましたか?4冠した人は次の上級英単語などを進めてほしいですし、まだ達成していない人はとにかく爆速で進めてほしいです。

高3になるまでには確実に4冠するべきだと思います!受験生になってからは、暗記科目の定着や弱点補強、そして問題演習など他に優先すべきことが山ほどあります。しかしまだ英語の基礎が定着していない、、というのは時間が勿体無くなるでしょう。冒頭で述べたように、後で後悔しないためにも早め早めの意識を持ちましょう!

また、修判がなかなか受からないからやる気が出ないという人も多いと思います。これについては、全範囲速習して記憶の新しいうちに修判にたどりつくのが一番です!1日最低1ステージでも進めていきましょう!

受験生へのスタートダッシュが上手くいくよう学習量を最大化しましょう!!!

 

2022年 1月 29日 これから何やる?&新年度特別招待講習告知!(青山学院大学 理工学部)

こんにちは!青山学院大学3年の古川です。

 

共通テスト同日試験を受けた方はお疲れさまでした。同日試験を受けていない人も、自分で問題を解いてみましょう。

結果はどうでしたでしょうか?できなかったとことはどうして解けなかったのかまでしっかり考えましょう。

また、どうやったら解けるようになるのかまでしっかり考えましょう。

問題集をやったり、教科書を1から復習したり、単語帳で英単語や古文単語を覚えたり…とやるべきことがたくさんあると思います。

ちゃんとやるべきことをすべて書き出して、優先順位をつけましょう。

そして、いつまでにやらなきゃいけないのかまでしっかり考えてスケジュールを立てましょう!

 

そこで最後に告知です?

ただいま東進ハイスクールでは、無料新年度特別招待講習を行っております!

今までの総復習や、英単語の暗記、計算演習、問題演習など、みなさんの勉強をサポートします。

自力ですべてやるのは大変…という方に特におすすめの内容となっております^_^

 

新しい学年になる前に勉強する習慣をつけて、良いスタートダッシュを切りましょう!

 

2022年 1月 28日 受験期に気をつけてほしいこと③(明治大学 商学部)

皆さんこんにちは! 大学二年生の鈴木です。

 

最近はカフェ巡りにはまっています!

江の島のカフェで食べたフレンチトーストや鎌倉のカフェで食べたプリンは絶品でした

 

さて今回は前回に引き続いて、「受験の時に気を付けてほしいこと」という事で書いていきます。

 ③ 会場間違いに注意しよう。

 

受験会場は基本的に大学のキャンパスになるのですが、大学によってはキャンパスが何個もあったり、近くに別の大学のキャンパスがあったりもします。

例えば明治大学でも和泉キャンパスや駿河台キャンパス・生田キャンパスなどがあります。

行くキャンパスを間違えて、受験ができないというのが一番悲しいのでしっかりと自分のキャンパスを確認しておきましょう。

あとしっかりと地図を見ながらキャンパスに行きましょう。

近くに何個も大学のキャンパスがあるところだと人ごみについていったら別の大学のキャンパスに来てしまったなんてこともあり得ます。

しっかりと場所を確認して間違いの無いように会場に向かって下さい!

 

④ 忘れ物がないか確認しよう

これは行くときもそうですが、帰るときもそうです。

行くときにしっかりと受験票や筆記用具・財布・弁当など必要なものを持ったのかどうか確認しましょう。

また、会場から帰るときには机の中に忘れ物をしていないか財布を置き忘れていないかをしっかりと確認して帰りましょう!

会場にものを忘れて帰ると、取りに行くにも時間がかかってしまうので気を付けてください!

 

共通テストも終わり、ここから本格的に二次私大の受験が始まります!

不安に思うことたくさんあると思いますが

ここまでやってきた皆さんなら絶対に大丈夫です!!

最後の一秒まであきらめず、しっかりとやり切って第一志望校合格を勝ち取ってきてください!

皆さんの合格を心からお祈りしています!!!

 

今回は以上になります。読んでいただきありがとうございました!!

 

 

2022年 1月 27日 受験期に気をつけてほしいこと②(明治大学 商学部)

皆さんこんにちは! 大学二年生の鈴木です!

実は年始に京都・大阪・兵庫に一人旅してきました。

大阪はたこ焼きがおいしいし、兵庫は中華がおいしいし、京都はわらび餅が絶品でした!

やっぱり旅行に行ったらお金と時間をかけてでもおいしいものを食べるのが一番としみじみ思いました~

 

さて今回は前回に続いて「受験期に気をつけてほしいこと」を書いていきます!

前回は解答速報について書きました。読んでいただけたでしょうか??

今回はコチラです

 

② 人とは適度なコミュニケーションを!

 

ということで、結構当たり前なことなのですがこのことについて書いていきたいと思います!

受験期になると、学校もなくなり人と話す機会が減ると思います。

(このブログを書いている現在、受験生に自宅での勉強を推奨しているのでもっと人と話す機会が減少していると思います)

勿論受験本番の際には一人で行うので、ある程度ひとりの耐性(?)というのもつけてほしいのですが、受験期においては学校の友人は本当に大切な存在になります。

クラスメイトというのは互いに1年以上切磋琢磨してきている仲間でもあり、自分の信頼できる人だと思います。

そういう人だからこそ、受験期におけるピリピリした時にでもたわいもない話で盛り上がり、なごむと思います。

あと、もし共通テストが終わった後もがっこうがあるのなら行くことも全然ありだと思います。

自分の高校もセンター試験が終わった後も1月末まで学校があったのですが、学校に来なくなる人よりも来ていた人の方が結構いい大学に合格していました。

学校に行って休み時間にたわいもない話をすることも結構重要になってくると思います!

今は会ってのコミュニケーションは難しいと思いますが、友達とラインなどをして少しでも気持ちを軽くして受験に臨んでいきましょう!

 

こんかいは以上です。ありがとうございました!

 

 

 

2022年 1月 26日 大学生活について(明治大学 商学部)

皆さん、こんにちは( ^^)  

担任助手1年の安孫子彩羽です!!

前置きは無しにして、今日は大学生活について、お話ししていきたいと思います。

大学生になると、楽しいことが沢山あります!!!

まず!!!自分の時間を前よりも作ることができます!!!

今までやってみたかったけど、時間が無くて出来なかったことなどに時間を費やすことができます!!

次に!!!新しい友達や知り合いができて、自分のコミュニティが広がります!!!

沢山の人達と関わることができ、様々な経験ができます!!!

そして、何よりも良いのが、自分の学びたいことを学ぶことができるということです!!!

今までは、必修科目などがあって、苦手教科だったり、たいして興味のないものも学ばなければいけなかったと思います、、

ですが!大学は研究をする場所なので、自分の興味のあること・学びたいことを深く学ぶことができるようになるんです!!!

なので、皆さん!!!今は勉強漬けで大変だとは思いますが、自分が大学でやりたいことを想像して、残り少ない期間を頑張りましょう!!!!

応援しています!!!!